起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

トルー杯 中間報告3

トルー杯をやっております。 トルー杯のご案内 - 起床と就寝の繰り返し

そしてこちらは、投稿してもらった記事にコメントをする中間報告です。コメントに慣れてきて、自然に偉そうな物言いが出てくるようになったらどうしよう。怯える日々です。

蕎麦の名所でうどん食べる記事。苦行っぽい企画なのですがなぜか楽しそうで、最後に食べたうどんもおいしそうなのが良かったです。蕎麦欲を高める方法も、ただお店を巡るだけじゃなくて本を読んだり看板を深読みしたりしていて、企画に前のめりな姿勢が伝わってきました。途中に出てきたそば打ちのところ、打っているのを見られたら最高のシーンになっただろうなと思いました。あとはたまたまかもしれませんが、ブレてる写真が多かったのも蕎麦食べたくて手が震えてるみたいでとても良かったです。そばの知識も教えてくれるし、最後なぜかマンガになるし見所が多かったです。

「蕎麦食べたい欲求」がどの場面でどのくらい高まったのか、メーターとか作って分かるようにするとメリハリが付いて良いかもしれません。

好きな文字のデザインを他のゲームにも使ってみる記事。確かにかっこいいし、さらっと作っている他の文字もそれっぽいですね。「トルー杯」の文字も作ってくれてありがとうございます! 最後の「終」もすごくかっこいい。ただ、他に展開させるパートで著作物を改変してしまっているので、そうならない方向に持っていけたらなと思いました。こんなのはどうでしょう。

  • このデザインで作ってかっこよくなる他の文字を探す(龍とか鬼とか、そもそもかっこいい文字で見たくなりました)
  • 「酸」の文字をリアルで作る(斜めのアングルから見たり、実際の景色に置いたりできる)
  • 他の文字をそれっぽく作るコツを解説

果物や野菜の断面を見る記事。馴染みのある果物の見慣れない断面、おもしろいですね。きゅうりの点々も発見でした。何でしょうね、あれは。

さらにボリュームを出すなら、この投稿が最初の気づきの部分でこのあと本格的に何かやってみることになるのだと思います。書かれていたように果物の種類を増やして分類を作れると良いですよね。でもそれって意外と地味で大変な作業なので、僕だったら断面のきれいな形になっているところだけ切り出して食べる、とかやるかもしれません。おいしくなさそうだけど、見た目の違和感が強くておもしろいので。それでおいしいのが見つかったらラッキーです。

マンガへのコメントもいただいてありがとうございます!

ミスドのドーナツを過剰にする記事。最初はスタンダードに過剰にしていくのですが、フレンチクルーラーぐらいからアレンジに工夫が出てきて良かったです。ポンデリングで一度失敗して、最後に取り返すところも爽快でした。パイシートってドーナツに合うんですね。

作って食べる、っていう繰り返しでちょっと閉塞感があったので、途中で何かあっても良かったかもしれません。人に食べさせてみるとか、デコレーションの買い出しの様子を書いてみるとか。公園で食べてみるだけでも周囲の状況が書けるので、違った雰囲気が加わると思います。

 

今回は以上です。締め切りが近づいてきて投稿が増えています。嬉しいです!

まだの方もいかがでしょうか。11月11日までです。これから新しいの書かなくても、半年以内に投稿された記事であれば大丈夫です。