起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

トルー杯 江ノ島賞の発表

トルー杯がありました。トルー杯のご案内 - 起床と就寝の繰り返し

これはもともと、江ノ島茂通さんの江ノ島杯を引き継いだという経緯があります。

だったら江ノ島さんに感想を聞かないと終われないだろう。チャットで聞きました。江ノ島賞を聞き出すのが目的です。

 

江ノ島:今、結果発表の記事を見ています

トルー:全体の感想とかもらってもいいですか?

江ノ島:感想

トルー:総評? ほら、一番偉い人が最後に言うやつ

江ノ島:ちゃんとした記事が多かったですよね

トルー:確かに、趣旨と違うなっていうのは一つもなかった

江ノ島:自分がやった時は日記みたいなやつも多かった。あと、本数が多くなかったですか?

トルー:多かった。江ノ島杯で様子見してた人も送ってくれたんじゃないかな。最初って怖いから

 

トルー:この記事が良かったっていうのありますか?

江ノ島:僕は、釈迦にする記事と、美少女メガネ、そばを我慢する記事が好きでした

トルー:江ノ島賞だ!

 

江ノ島

江ノ島:釈迦の記事は、工作の試行錯誤が面白かったです。楽しさが伝わってきました

トルー:楽しそうでしたよね。失敗しても楽しそう

江ノ島:ネガティブな人こそ面白い、っていうのを感じました

トルー:ネガティブでした?

江ノ島:失敗してネガティブなこと書いてるじゃないですか。そこが良かった

トルー:そうか、気が付かなかった。楽しげなネガティブなんだ

江ノ島:これは、うどんがおいしそうだった

トルー:ホントかよって思っちゃけど、力強く書いていたので納得させられました

江ノ島:ちょっとそばの情報が多すぎたかも。良いところだけ残して省略すればもっと読みやすかったかもです

トルー:僕も捻くれてるので、敢えて名物食べない良さってすごく分かるんですよね

江ノ島:観光地でマクドナルド食べちゃうとか

トルー:そうそう

江ノ島:作って終わりじゃなくて、地味ハロウィンでの評価、自分へのツッコミなど、全部が面白かったです

トルー:やっぱ人に見せるのって良いですよね。一緒にドキドキできて

江ノ島:テンポもいいし、マンガもあって読みやすいし

トルー:マンガすごかったな

江ノ島:優勝

 

もう少しで江ノ島

トルー:あとは何か気になったのありますか?

江ノ島:豆乳の記事も好きなんだけどおしい気がする

江ノ島:雰囲気がゆったりしていて何回も読みたくなる記事

トルー:あのイラストで味を例えたりしてみて欲しいです

江ノ島:窪田さんのやつも我々には絶対にない体験じゃないですか。でも関係者なのでなしです

トルー:関係者なのでなし賞だ

江ノ島:断面の記事も好きでした。なんかずっと見ていられる。時々入るコメントもさらっとしていて「俺のことはいい、断面を見てくれ」という感じがしました

トルー:欲のない感じ

江ノ島:無欲賞

 

杯をやる話

江ノ島:トルーさんにどうしても聞きたかったんですけど

トルー:はい

江ノ島:人の記事にコメントするのってどうでした?

トルー:怖かったですね。でもなるべく「こうしたらもっと良い」みたいなことを言おうと気をつけました。自分だったらその方が嬉しいので

江ノ島:僕がやった時もそういうコメントをさせてもらったんですけど、これで本当に合っているのか不安でした。全然違うこと言ってないかと

トルー:ですよね。だからこれって、こっちも審査されてるんですよ。「へー、これ読んでこんなこと言うんだー」って

江ノ島:深淵を覗く時深淵もまたこちらを覗いているのだ理論だ

トルー:そりゃ怖いよね

江ノ島:でもトルーさんのコメント、優しさが出ていて投稿した人が幸せな気分になったと思います

トルー:ありがとうございます。そうだといいよね

江ノ島:みんな安心して送れましたよ。だから本数も多かったんだと思います

トルー:深淵が安心してくれた

 

次どうするのかの話

トルー:これ、次どうするんですかね

江ノ島:次なー

トルー:またやるのは怖いけど、バッサリなくなっちゃうのももったいないじゃないですか

江ノ島:読む時間とコメントを書く時間が必要なので、長期の休みがある時じゃないと厳しい…

トルー:時間要りますよね。あ、だから江ノ島杯は夏だったんだ

江ノ島:そうなんですよ。冬休み明け締切でやろうかなと思ったんですけど、年末年始ってじっと過ごしたいじゃないですか

トルー:すげえ、すぐじゃん

江ノ島:やっぱり、家で静かに過ごしたいのでやらないかもしれません

トルー:無理はしない方がいい

江ノ島:トルーさん、2回目やってくださいよ

トルー:やってもいいんですけど、大変なので間をあけたいです

江ノ島:これを見ている関係者の人、誰かやってください

トルー:このお願いで終わろうか

江ノ島:よし。あ、ごめんなさい! 『朝にゴミ拾いして飲む酒は美味しい』も好きでした

もうすぐ江ノ島

トルー:最後に思い出した

江ノ島:生活という感じがして読んでいて心地よかったです。ゴミ拾いをした感想とか、やってみないと分からないことが書かれているのがいいですよね

トルー:思い出してくれて良かった

江ノ島:すみません! もう大丈夫です!

トルー:つづくさん、ここまで読んでるといいな