起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

トルー杯 中間報告1

トルー杯の中間報告をいたします(トルー杯についてはこちら トルー杯のご案内 - 起床と就寝の繰り返し)。

今までに送ってもらえた記事4つにコメントをします。投稿してくれた人が喜んだらいいし、他の人も新しく投稿したくなるといいですよね。そんな気持ちで書きました。本当、僕なんかが偉そうにコメントしてすみません。そういう戯れです、これは。

クチコミ0件の神社を探して巡る記事。グーグルマップのクチコミが意外なものに付いてると嬉しいですよね。マンションとか橋とか。「そういえばあるよな」っていう絶妙なラインのテーマだと思いました。

行ってみたパートでは、未踏の地に向かうみたいでワクワクしました。実際、かなり分かりづらい場所にあったりしてこの企画でないと見つからなさそうな神社ですよね。ちっちゃい神社も、僕の中で「そういえばあるよな」のラインにあって好きなので、こうやって探せばいいのかと勉強になりました。

クチコミの投稿もしっかり真面目にやっているところも、良いおかしさがありました。品のある奇行というか。

神社の周りの街の様子をもうちょっと見せてもらえると、ちっちゃい神社の良さが際立つし、街歩きの楽しさももっと伝わるかもなと思いました。

お酒の広告みたいになる記事。伊勢丹でビール買って、配色の勉強をして、ベースカラー診断して服を買っています。「そう言えばちょっとやってみたいこと」が詰まっていました。「海と空とビール」の広告をよく見るのって、理由があるんですね。それぞれのテーマが独立した記事にもなりそうです。服も似合ってます!

そして、撮影で熱中症になってゲーム機も壊れています。そこまで頑張ってしまう謎の熱量がおもしろくはあったのですが、もちろん心配にもなりました。無理のない範囲でやりましょう!

あとは狙ってやられているかは分からないのですが、徒労をグチグチ言わずにさらっと受け流す感じがミステリアスでおもしろかったです。デパートに行って色んなビール買ったのにプレミアムモルツしか使わないところとか、島に行ったのに撮影しないで帰ってくるところとか。この辺、もっとおもしろさが伝わる見せ方があるといいですよね。指摘してくれる誰かがいるとか。

最後に、目指す広告の画像がもうちょっとみんなが見たことあるやつだと一緒に試行錯誤している気持ちになれていいかなと思いました。

台の上に立ってアクリルスタンドみたいになる記事。すごい、本当に浮き出て見えますね。台にこだわったのが正解だったんだ。光の当たり方も良かったんですかね。パキッとした色の服も良い働きをしてそうです。「魔女っ子」のやつが一番アクスタに見えました。

文章も「この日は午前中に歯医者の予定があったので」とか「カートごと乗れるエスカレーター いいでしょー」とか、良い力の抜け具合だと思いました。楽しんでいる雰囲気が自然に伝わってきました。

アクリルスタンドになった写真はポーズや小道具に思い入れがありそうに見えたので、解説があると読んでいるこちらも一緒にアクスタの完成を喜べそうです。

あとは序盤で、何をしようとして何を作ろうとしているのか、もう少し詳しく説明があるといいと思いました。何しろ誰もやってないことなので。

窪田さんだ! お疲れ様です。タイトルそのままですが旅行客にチキン南蛮を奢ってもらうレポート。文章にリズムがあって読んでいて自然に口角が上がりました。人に親切にした話なんだけど、親切にされた話から始まるのもいいですね。話の本筋には関係ないんだけど、こういうのって絶対にあった方がいいですよね。

読んで、僕も困ってる人には親切にしたいと思いました。まんまと。ご飯奢ってもらえるしブログが書けるので。

あとは、なんでしょうね。ここにはアドバイスっぽいことも書いてみようと思ったのですが、文章がおもしろいし題材が実際に起こったことなのでこれ以上何を言ったらいいか分かりません。

あ、実体験を書く時って写真を撮ったなかったりするので、代わりにイラストを描くのってどうでしょうか。相手の方の表情とかを。そこまでして人に話したい、っていう意欲が伝わると思います。

 

以上でございます。緊張しました。投稿してもらえたらこういうお返事をしていきます。良かったら送ってください!11月11日までです!