起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

トルー杯 中間報告7

トルー杯です。トルー杯のご案内 - 起床と就寝の繰り返し

募集期間は終わりましたが、記事を紹介したいのでこのコーナーを続けます。中間報告は9までの予定です。

二階堂のCM、良いですよね…! オリジナルのコピーもそれっぽさがあってとても良かったです。

なかなかうまくいかず悩んでるパートがありましてが、こういうのってクオリティにこだわりだすと専門的なデザインの話になっちゃうので大変なんですよね。

そういう時は【暗い良い景色の写真+白抜きの縦3行くらいのポエム=二階堂!】って言い切っちゃっていいと思います。難しいことは置いといて、素人がすぐにできる方法はこれだ、と(それでも文字のサイズと行間は大事そうだけど)。

再現できたことにしちゃえばそこからはフォーマットで遊べます。ポエムのところ、全然違う言葉入れたり。「これのLありますか?」とか「コアラは一日二十時間寝る」とか。

美少女のメガネと目を作る記事。失敗を乗り越えて最後成功する話って気持ち良いですが、制作過程が順調で最後に失敗して終わるのも爽快なんですね。不思議な爽快感。メガネ、あんなに作り込んで目のイラストもあんなに上手だったのに…!

人前で披露できたのが良かったですね。やり切った感触が伝わってきました。

導入の部分もマンガがあって親切でした。地味ハロウィンのレポートにもなっていて楽しく読みました。

あるうんちとないうんちの記事。読む人を選ぶトーンで書かれていますが、実はすごく良い題材だと思いました。かなり色々「ある」んですよね。

クイズ形式になっていますが、頭文字五十音で全部あるかとか、都道府県に全部あるかとか、検証っぽい進め方もできそうだなと思いました。

江ノ島さんが来ました! 「何かは送るぞ」という意地を感じました。とにかく何かはやろう、って思った人がやることってこれなんですね。海なんだな。最後に頼るのってやっぱり海なんですよ。

みんなで集まって「一時間以内に各々何かを投稿しろ」って言われるのやりたいですね。

 

7は以上です! 投稿がたくさんあって本当に嬉しいです。毎回言ってる気がする。