起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

「洗って」

遠くの初めて降りる駅で聞こえてきた会話。

 

A:(相手の服を指して)なんか普段と違うね!

B:おかしい?

A:おかしくない、全然! これ普段も履いて欲しい! 洗って。

 

「これ普段も履いて欲しい、ってなんて素敵な褒め言葉だろう」と思うと同時に「洗って、って何?」と思った。

Bさんは普段と違う思い切ったファッションをしたのだろう。Aさんはそれを肯定しつつ「洗って」と言っている。それを言わないとBさんが洗わずに履き続けると思ったのだろうか。それともその日、すごく汗をかいたり服が汚れるような催しがあったのだろうか。どっちも無理があるな。

少し考えて、Aさんのしゃべりのクセなのかもしれないな、と思った。最後に言わなくてもいい当たり前のことを付け加えちゃうのだ。

「チーズバーガーセットください。私に。」

「このシャツのLサイズありますか? この店に。」

「テレビのリモコン取って。テレビ見たいから。 」

こんな感じだ。用心深い人だ。きっとBさんと別れる時も、

「じゃあねー。 次会う時まで。対面では。メールとかはするけど。」

とか言っていたのだ。

きっとそうだ。ここまで想像できたら満足した。それをブログに書いた。僕が。読んで欲しいから。