起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

鳴き声

いつも子どもと見ている動物番組があって、その中でネコの鳴き声に「ニャー」ではないテロップが当てられていた。「ヤンヤン」とか「ワーーー」という感じだったと思う。実際そう聞こえるし、意思を持って独自の言語を発しているのがよく分かって一層かわいく感じた。

そう思ってうちのネコの鳴き声を聞くと「ニャー」だけじゃない色んな音を出している。

「プルルッチャ」「キャイ」「ハオゥ」「クゥルルル」「キャッキャ」

思い出せるだけでもこれくらいあった。ちゃんと「ニャー」と言うのが珍しいくらいだ。ビートたけしが「バカヤロウ」って言うの、モノマネでしか聞かないね、みたいな話なのかもしれない。