起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

記事

自分で企画を考えて読み物を書く、ということをやっている。「記事」と呼ばれている。

そんなことをやっているので、何か思ったらメモするようにしている(でもあとでメモを見てがっかりすることがほとんど。一旦がっかりして、お尻に火がつき考え直している)。

メモを見たら「走馬灯になる」と書いてあった。もうフラフラで倒れそう、という人の背後で馬に乗って走り抜けるのだ。「走り抜けるのだ」じゃないよ。おもしろいかどうか以前に用意できないものが多すぎる。だからもうここに書いてしまった。

「寝ている人を動きだけで起こす」っていうメモもあった。音を出さずに、手足を広げる迫力とかだけで人を起こすのだ。記事に出てくれる寝ている人の用意の仕方が分からなくてずっとメモにある。