起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

語尾が「なり」

特に理由もなく毎日ブログを投稿している(数日おきにまとめて書いて予約投稿している)。でも良いか悪いかで言うと良いんだろう。毎日何かをやるのは良い。そういうムードがある。

継続は力なり。

この有名な格言を聞くとコロ助が思い浮かぶ。というか「継続…」としゃべり始めた時点でコロ助の声で再生される。目玉をクリクリさせてキテレツに話しかけている。語尾が「なり」のイメージがあまりにも強い。

語尾が「なり」部門、長らく一強なのだ。盛者必衰と言うが僕が幼少の頃から衰えを知らない。僕はもう一生「継続は力なり」をプレーンなイメージで受け取れないのかもしれない。