起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

本の宣伝

前から1コマから4コマぐらいまでの短いマンガをたくさん描いていて、それをまとめた本を作った。

こういうの

2冊目に当たるのだけど、1冊目の本があまりに衝動的に作りすぎていて不親切だったという反省があるので、2冊目は丁寧に作って宣伝などもちゃんとしようと決めていた。だからブログを書く。

1冊目の反省① 背表紙がなかった

背表紙がなかったのだ。忘れていた。背表紙がないと本棚に入れた時に真っ白になってしまう。良くない。だから2冊目は背表紙を作った。奥付や前書きも作った。偉い。ビール飲んでよし。

1冊目の反省② なんか疲れる構成だった

1冊目はひたすら短いマンガが載っていた。それぞれに楽しみ方があるのだけど、読む人がいちいち咀嚼して自分なりの落とし所をつけないといけない。大変である。だから2冊目では要所要所に休憩コーナーを作った。咀嚼は引き続きして欲しいのだけど、休憩もしてよい、という構成である。

休憩コーナーのページ

マンガがあり、咀嚼の例が隣に書いてある。

他にも『字のないコーナー』『タイトルだけのコーナー』『この本への応援歌』などがある。楽しいと思う。

タイトルだけのコーナー

大きく宣伝したいのは以上の2点である。

まとめると「楽しいよ」ということだ。是非買ってください。

booth.pm