起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

覚えておいたほうがいい数字

営業部にいるからなのか、「今期の売り上げ目標はいくらだったっけ?」と会議で聞かれることがある。

自分でない人間が聞かれていてもピリッとする質問である。

会議の後で、資料を見返してはため息をつくことになる。

なんというか、覚えておかなくてはいけない数字が多すぎるのだ。

会社の売り上げ目標とか、日報打つために入るシステムのパスワードとか、会議室に行くドアのパスワードとかである。

日常生活だって、ゴミ出す曜日と時間帯とか、野菜や肉の値段の相場とか、日本の人口とか、地球ができて何億年とか、今平成何年とか中国何千年とか、どれも大人としてパッと出てこないとカッコ悪いものばかりである。

多分一人一人の中にこの中の優先順位があって、大事なもの、好きなもの、気になるものから順にしっかり覚えているのだ。

僕は、ゴミを出す時間帯はしっかり覚えているが今期の売り上げ目標はちょっとふわふわしている。

売り上げ目標には、そういう意味でもっとしっかり頑張って欲しい。印象に残るギャグとか持っていたら覚えてもらいやすいんじゃないかと思う。