起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

自動ドア

久しぶりに管理画面を開いたらこんな文章が下書きにあった。何かの途中なのでしょうか。よく分からないのでそのまま公開する。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「自動ドア」って説明不足だと思う。

まず、何が自動なのか分からない。ガラスの透明なドアに「自動ドア」と書いてあるだけだからだ。自動で計算してくれるのかもしれないし、自動で洗車してくれるのかもしれない。自動でカロリーの計算をしてくれるのかもしれないし、自動で絵画の音声案内をしてくれるのかもしれない。フタを開けてみれば「開閉」が自動なのだと言う。そうか。開閉がな!と思う。

あと、操作方法が分からない。自動と言えど動作のきっかけになるこちらからのアクションが必要なはずだ。ボタンがあるのか。あるならどこにあるのか。もし押しづらい場所にボタンがあったら、それを押す労力でドア開けるわ!と思う。聞けば正面に立てばいいのだと言う。そうか、立てばいいのだな!おい!便利だな!!と思う。