起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

大晦日に見た夢の記録

娘を入れようとしている保育園、しっかり説明会にも行ったのだがその建物には秘密の地下室があった。螺旋の階段を恐る恐る降りてみるとすごく広い。大理石の柱とかがあってルーブル美術館の入り口みたいになっている。そこではすごく怪しげな集団が壁を向いて踊っていた。フロアにぎっしりいるから何人いるか分からない。それくらいたくさんいる。みんな無言でゆっくりヨガっぽく踊っている。人と目を合わさないポリシーを持つ集団の儀式である(夢だからそういうことが直感で分かる)。部外者は入ってはいけない場所なので、その集団に溶け込んでやり過ごさなければいけない。一緒の踊りを踊りたいのだけど、人と目を合わせたらいけないので人の動きを見るのが大変。しかも壁にはところどころに鏡があって、鏡ごしに人と目が合いそうになって大変。そのあと忘れたのだけど、なんか色々あって走って逃げた。木から木に飛び移って何とかなった。起きてすぐ、これが初夢なのか、最悪だ、と思ったけど大晦日の夜だったのでセーフ。