起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

「ここは何駅か」が分かるサインがない

駅の改札の外で待ち合わせていて、不意に「この駅で合っているのか」不安になる時がある。そうなってしまうと、相手が別の駅の改札の外でイライラしている様子が浮かんでしまい、もう全然落ち着かなくなってしまう。

そういう時はスマホを見て相手とのやりとりを見返し「そうだよな、〇〇駅だよな」と確認する。そのあと自分のいる場所が〇〇駅かどうか確かめたいのだが、駅の改札付近に「ここは何駅か」が分かるサインがない。出口やホームについての情報はたくさんあるのだが、大前提としての「ここは何駅か」が無いのだ。

外に出て、駅の看板のところまで行かないと無いのだ。しょうがないのでスマホの地図アプリを見て現在地が〇〇駅か確認する。確かに〇〇駅であることが多いが、GPSが間違っている可能性もなくはない。でもその場を離れると、その間に相手が来てしまうかもしれないから、地図を見ながらじりじりと時間を過ごす。

「ここが何駅か」分からないのだ。