起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

パフェグラスにゴミを入れるな

食器をカウンターに返すタイプのラーメン屋さんで、空の食器に使ったティッシュや爪楊枝を入れる人と、入れない人がいると思う。僕は入れない人だ。機能的でないのは分かっているのだが、なんとなく汚い感じがして入れない。食器の脇に添えたり店内のゴミ箱を見つけてそこに捨てたりしている。

もちろん入れる入れないは、お店からの指定がない限り人の自由だ。どちらが良いとか悪いとかいう話ではない。本人が気持ちよく食べて気持ちよく帰れることが一番である。

と思っていたら、ある日ファミレスで、パフェグラスに紙ナプキンのゴミを入れている人を見た。それはないんじゃないか。パフェぞ。非日常と祝祭の象徴、パフェぞ。

あなたを高校球児としよう。高校生活を賭けて練習してきた。仲間の活躍と応援、何より自身の野球に賭ける思いが通じて奇跡的に甲子園で優勝できた。泣いた。感謝の気持ちでいっぱいである。その時もらった優勝のトロフィーのその中に、紙ナプキンのゴミは入れないだろう。そういうことだぞ。

パフェに対しては、もっと気持ちを込めて臨んでほしい。僕はパフェ界を1グラムも背負ってないし、この文章はファミレスにいたあの人にはきっと届かないだろう。でもどうすることもできず、書いてしまった。