起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

ケータイ

劇場とか映画館とか新幹線の放送で、携帯機器の使用を制限するための、
「携帯電話、PHSスマートフォンなど音の鳴る機器はマナーモードに切り替え、通話はお控えください。」
っていうアナウンスがあるが、これって言いたいことの中身の割に言葉が長いなあと思うことがある。
「携帯電話、PHSスマートフォンなど音の鳴る機器」
って4文字ぐらいで何か言葉がありそうだし、
「マナーモードに切り替え、通話はお控えください。」
も、6文字ぐらいで何とかなりそうだ。

赤ちゃん言葉で言うなら、
「リンリンはイイコイイコしてましょうね〜」
で何となく分かる。

…何となくじゃダメだからちゃんと言ってくれてるわけだが。