起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

努力家から迷惑メールが来た

f:id:hoxon800:20150211151029j:plain

このブログは簡単なアクセス解析ができるのですが、去年書いた、

味わい深い迷惑メールが来た - 起床と就寝の繰り返し

という記事が、予想以上のたくさんの人に読んでもらっている。

去年の11月に書いたものなのですが、まだ同じ内容で迷惑メールが送られているのだろう。迷惑メールは迷惑だが、読んでもらえるのは嬉しい。

 

というわけで、また迷惑メールの話である。

 妻に来た迷惑メールなのだが、まず来たのはこんな内容である。

明け方の気温もずいぶんと低くなりましたね;こういう日々の積み重ねが冬の到来を近くに感じさせますね;

馴れ馴れしい。

まず誰なのだお前は、と思ってみたらアドレスが「marks@a0,a2a23.net」とあった。

迷惑メールである。「@」以降のランダムな英数字がすごく迷惑メールっぽい。

このアドレスだったら、「お金あげますよ」という趣旨の文章と謎のURLだらけの本文の方がしっくりくる。

マークス。

そして2通目は、、と思ったらその日のうちに同じ文面で4通来た。

f:id:hoxon800:20150211151740p:plain

しつこい!

4通目は19時44分である。そんな時間に明け方の気温の話をされても困る。

高齢者の方とかはこういうメールが来たら、

「ご丁寧にありがとうございます。失礼ですがどちら様でしたでしょうか」

とか返事しちゃうのかもなあと思った。

 

そして5通目、6通目、7通目。

f:id:hoxon800:20150211152040p:plain

マークスは明け方の気温の話に無視されたのに、めげずに「冬を感じる話」をぶっこんできた。

アドレスは「marks@a2b2d6f.net」

「@」以降は変わってるが相変わらずマークス。

マークス!

ところどころに入ってるカンマにもなんとなく狂気を感じさせられる。

 

8通目。

f:id:hoxon800:20150211152518p:plain

マークス、気温の話大好き。

ちなみに、

気象庁|過去の気象データ検索

で調べたら、メールを受け取った2014年12月21日、東京の天気は曇り時々晴れだった。

前日の20日が曇り後雨だったので、前の日に送ったメールなのかもしれない。

 

そして、9通目、10通目で謎の展開。

f:id:hoxon800:20150211153057p:plain

なにがだよ!

天気の話するんじゃないのかマークス!

何の練習をしていたのか色々想像してみたのだが、

「今日は」ということは毎日していて、何かしらの成果がでることで、

なにか「努力」が必要なもので、

恐らく高齢者の方が関心がありそうなことである気がする。

僕は絵葉書に描く水彩画とか、楽器とか俳句とか写真とか、そんなものを想像していました。

 

次のメールで答えがわかるといいなあと思いながら毎日を過ごしていると、ツイッターのタイムラインに、「こんな変な迷惑メールが来た」とのツイートがあった。

添付された画像を見てみると、

f:id:hoxon800:20150211153911p:plain

これマークスだろ!!!!

「今日は上手にできました」って手羽先の食い方か!!

 

恐らく僕の嫁が受け取った9通目、10通目の前にこの手羽先のメールがあり、しばらく後で「今日は上手にできました」なのだろう。

毎日食ってんのか手羽先!

なんか気持ち悪い!

 

というわけで、まだこれから展開があるかもしれないのですが、毎日手羽先を食いながら丁寧な文章で迷惑メールを送ってくるマークスさんの紹介でした。

 

【わかったこと】

  • marks@(ランダム英数字).net から送られてくる迷惑メール
  • 大体月に1通のペースだが、同じ文章をその日に何通も送る
  • 文字の間に謎のカンマやスペース
  • 送り主は季節の挨拶好き 高齢者をターゲットにしているような気がする
  • 手羽先を毎日食べている
  • 最近上手に手羽先を食べられるようになった
  • 努力家

 

*********追記(2015年4月8日)*********

 

時間を置いて、またマークスからメールをもらった。

 

f:id:hoxon800:20150408205756p:plain

 

マークスは今、花粉症とガソリンの値段に悩んでいる。

花粉症のメールの、「許容量」という単語を見て、

人間には、花粉を無事に吸い込める「許容量」が個人個人で決められていて、生まれてから吸い込んできた花粉の総量が許容を超えた時、花粉症になるのだ、という話をどこかで聞いたことを思い出した。

マークスもこういう事を言いたかったんだろうか。

「そうそう!人には花粉の許容量があって、だからどれだけ健康な人間でもふとした拍子に花粉症になっちゃうらしいですね!」

とか返事したくなった。