起床と就寝の繰り返し

起きている間にやったことの記録

村上春樹のかわいい夢

f:id:hoxon800:20140909211650j:plain

最近、村上春樹さんの『1Q84』を読んだ。長い小説だったので敬遠していたが、読み出したらすごくわくわくしながら読めた。

この勢いで、と思い他の短編小説を読んでみて気づいた事があった。

 

夢がかわいいのである。

賛否両論、世界中から様々な評価を受けている村上春樹であるが、「夢がかわいいよ」という側面を紹介したいと思います。

 

かわいい夢①

【短編集 中国行きのスロウ・ボート(1983年)/シドニーのグリーン・ストリート より】

僕は井戸水をくみあげる夢を見ていた。僕はつるべで井戸水をくみあげて、その水を大きなたらいに入れていた。たらいの水がたまるとわにがやってきてその水をごくごくと一息で飲んでしまった。たらいに水がたまると、今度は別のわにがやってきてその水をごくごくと一息で飲んでしまった。そのくりかえしだった。僕は十一匹までわにを数えた。

 

主人公である私立探偵の少年が、花瓶で頭を殴られて気絶している時に見た夢である。これすごくかわいいんじゃないでしょうか。

陸にわにが歩いている感じもかわいいし、それが水につられて十一匹も集まってくれたのである。主人公は迷惑みたいだが、その意図していないのに動物が集まってしまう感じがまたかわいい。私立探偵と井戸って組み合わせも良い。

絵にするとこんな感じである。

f:id:hoxon800:20140910190030j:plain

ちなみに夢ココロ占い(http://yume-uranai.jp)によると、『井戸の水を汲み出す夢なら、忘れかけていたり諦めていたことに、チャレンジする気持が舞い戻ってきたり、そのチャンスが巡ってくることを暗示します。』だそうだ。

小説の筋に合っているかどうかは分からないが、全然悪い夢ではないみたいである。花瓶で頭を殴られたのにチャンスが巡ってきている。

ちなみにこの夢から目覚めた後、事件があっさり解決するので、全然検討はずれな占いではないのかもしれない。

 

 

かわいい夢②

海辺のカフカ(2002年)】

ナカタさんが目を覚ますまでにけっこう時間がかかった。「ナカタはさっき面取りをすませました。余りは焚付けに使いました。いいえ、猫さんはお風呂には入りません。入ったのはナカタであります」

 

ナカタさんというおじいさんが、ホシノさんというトラックの運転手に無理矢理起こされたシーンである。

何だか分からないが、夢で誰かに問いつめられている。

こんな夢だろうか。

f:id:hoxon800:20140910181213j:plain

夢ココロ占い(http://yume-uranai.jp)によると、

『猫の夢は、気まぐれ・意地悪な女性を示します。あなたの周りにイヤなタイプの女性がいるようです。振り回されそうな予感。また、嫉妬心などを示す場合もあり、恋のライバルが現れるかもしれません。』

とある。全然ナカタさんに似合わない占い結果となった。ナカタさんは絶対恋とかしない。よって当然ライバルも現れない。

風呂の夢は『リラックスしたい気持ちなのでしょう』と言われた。

そのままではないか、という気もしたが、ナカタさんはいつでも自然体なので「リラックス」という概念すらないように思える。

超人ナカタさんに夢占いは通用しなかった。

 

 

かわいい夢③

【短編集 夜のくもざる(1995年)/うなぎ】

笠原メイが僕の家に電話をかけてきたのは午前三時半で、当然のことながら僕は熟睡していた。ビロードみたいにふわふわする温かい眠りの泥の中にうなぎやらゴム長靴やらと一緒にすっぽりもぐりこんで、まにあわせではあるにせよそれなりに有効な幸せの果実を貪っていたのである。

 

これは小説の出だしである。

やっとお正月休みになった最初の朝に布団をひっぺがされた、あの感覚を思い出した。

ウナギとか長靴とか、モチーフがいちいちかわいい。

f:id:hoxon800:20140910190217j:plain

これは、文章を入れるとそれをそのまま占ってくれる、夢占い診断書 ユメカルテというサイトで結果が出た。

f:id:hoxon800:20140910192430p:plain

すごくいい結果だ。恋愛運と健康運がマックスである。

バイオリズムも夕方にマックスになる!バイオリズムって何だ。

分析結果には、『今ある日常に刺激や目新しいものを求めています。』と出た。

夜中に女の子から電話がかかってきたんだから刺激は十分なんじゃないか。そうか、夢で求めていた刺激がすぐ来たからそれは運勢が良いということなのかもしれない。

でも、夢ココロ占い(http://yume-uranai.jp)では、

泥は『乱れた生活習慣を示します』と言われた。すごく説得力がある。泥の中で寝そべって何か食べてる生活ってヤバいもんな。

 

 

かわいい夢④

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(1985年)】

フィンランドの田舎道の石の上に年老いた悪魔が腰を下ろしていた。悪魔は一万歳だか二万歳だかで、見るからに疲れきっていて、服も靴もほこりだらけだった。髭さえもすりきれていた。「そんなに急いで、お前どこに行くんだ?」と悪魔は農夫に声をかけた。「鍬の刃がかけたんでなおしにいくんだ」と農夫は答えた。「急ぐことないさ」と悪魔は言った。「まだ日は十分高いし、そんなにあくせくすることないじゃないか。ちょっとそこに座って、俺の話聞いてくれよ」農夫は用心深く悪魔の顔を見た。悪魔なんかとかかわりあうとロクなことがないということは農夫にもよくわかっていたが、悪魔はひどく見すぼらしくて疲れ果てているように見えた。そこで農夫は、

 

名作、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』から、主人公が地底で見た(見させられた?)夢である。このまま夢の世界にいたら「やみくろ」に襲われるところだった。

雪山で遭難して、眠っちゃいけないのにいつの間にか夢を見ていた、という状況にかなり近い。そんなかなりギリギリの状態で見た夢だが、悪魔が年老いていて、農夫にも邪見に扱われていてかわいい。

ラディッツを最初に発見した農夫は戦闘力5だしすぐに殺されてしまうが、ここでは農夫と悪魔が対等なのだ。

f:id:hoxon800:20140910181218j:plain

夢ココロ占い(http://yume-uranai.jp)で検索すると、「悪魔」は、

『あなたのココロの中の悪意が悪魔の姿となって夢に現われます。悪意に気が咎めているのかもしれません。夢の中の悪魔は、あなた自身を表すことが多いでしょう。』

と出た。

悪魔は主人公の姿なのである。色んな人に小突き回されてその後地底を歩き回らされて、この時かなり主人公は疲れていた。だれかにゆっくり愚痴でも聞いて欲しかったのかもしれない。

初めてかなり当たってる夢占いな感じがした。

 

 

かわいい夢⑤

ダンス・ダンス・ダンス(1991年)】

それはハードでタイトな眠りだった。真っ暗で何も見えなかった。BGMもなかった。「ムーン・リヴァー」も「恋は水色」もなかった。シンプルで飾り気のない眠りだった。「16の次の数は?」と誰かが訊いた。「41」と僕は答えた。「眠ってる」と灰色猿が言った。そう、僕は眠っている。

 

これは、ホテルですごい体験をした主人公が、自分の部屋に戻って気絶するように眠ってしまった時の描写である。「灰色猿」がかわいい。

f:id:hoxon800:20140910190120j:plain

これも何と夢占い診断書 ユメカルテで、恋愛運と健康運がマックスになった!

f:id:hoxon800:20140910194350p:plain

村上春樹は恋愛運と健康運がマックスになる描写をするのがうまいのかもしれない。

ということは、小説に書かれている「夢」をたくさんたくさん読んで、自分の夢にも小説の「夢」が出てくれば、僕の恋愛運と健康運もマックスになるということである。

意味が分からなくても、肌に合わなくても、そういう「開運法」として村上春樹をたくさん読む、というジャンルの人々が現れるかもしれないぞ。健康でモテるって最高じゃないか。

ちなみに猿の夢は、夢ココロ占い(http://yume-uranai.jp)では、

『あなたの行動や考え方がまだまだ幼稚で、人間的に未熟であることを示しています。また、サルを見ていたり餌をやる夢は、友人や周囲との間でトラブルが起こることを暗示します。』

と言われた。

 

 

かわいい夢⑥

【短編集 カンガルー日和(1983年)/眠い】

「そういえばいつも白熊と一緒に窓ガラスを割って歩く夢を見るよ」と僕は冗談を言ってみた。「でも本当はペンギンが悪いんだ。ペンギンが僕と白熊にむりやりそら豆を食べさせるんだ。それもものすごい大きな緑色のそら豆で……」

 

この夢が一番かわいくて好きなので、最後に紹介します。

「冗談を言ってみた」とあるので、登場人物が見た夢ではないのだろうが、かわいいので許します。

f:id:hoxon800:20140910190155j:plain

この夢は、夢占い診断書 ユメカルテであまりいい結果が出なかった。

f:id:hoxon800:20140910195251p:plain

「不満やストレスなどマイナスな思いを表します。」「休息や気分転換などを心がけ、心と体を休ませる何らかの対処が必要です。」だそうだ。

冗談で言ってみた夢なのに深刻な結果が出てしまった。

疲れているのだそうだ。

気を遣って言った冗談なのかもしれない。

でも、夢ココロ占い(http://yume-uranai.jp)では、白熊は「近くあなたの望みや願い事が叶いそうな気配。」、ペンギンは「自分の得意分野を生かして目標に向かうことを示します。」とすごくポジティブな結果になった。

ただその白熊と一緒にガラスを割ったり、ペンギンに脅されてしまっている辺りが、何か運気がねじれてしまっている部分なのかもしれない。

 

 

以上が僕が選んだ村上春樹のかわいい夢である。

ネットを使ってすごく簡単な夢占いをしてみたが、当たっていたり当たっていなかったりした。

でも夢自体は全部すごくかわいかった。かわいい描写を探す、というのは草むらで小動物を探しているようでとても楽しかった。